自分にぴったりの火災保険はどれ?
Home » 自分にぴったりの火災保険 » 火災保険を選ぶにはシミュレーションが必要不可欠
ribbon

火災保険を選ぶにはシミュレーションが必要不可欠

保険料が一体幾らかかるのかは、ものすごく気になることかと思います。
こればかりは「人による」としか言いようが無いので、はっきりと答えることは出来ません。
殊に火災保険の場合は保険がかかるのは家や家財になるので、個人で割り出して頂くしかありません。
しかしおおよその目安だけであれば、簡単に知ることは出来ます。

ネット上で火災保険のシミュレーションが出来るサイトがあり、簡単な質問に答えれば割り出すことが出来ます。
確実な結果では無いのであくまでも参考程度として留めて頂きたいものの、どの補償をつければどれぐらい保険料がつくかは手に取るように分かる筈です。
例えば東京都で木造一戸建てで保険金2000万円かけたとすると、地震保険を付けると約13万円・地震保険が無いと約11万円かかることが分かりました。
また更に補償をつけると、その分の保険金は高くなります。

つまり保険料を安く抑えるためには補償内容を削れば良いと行きたい所ですが、簡単にはいきません。
火災保険はいつどこでどのように起こるのか分からないので、むやみに削る訳にはいかないのです。
その為にも、何処を補償するのかについては慎重に選ぶ必要があります。
シミュレーションは保険料を試算するだけでなく、同時に補償内容をしっかり見極めるのに欠かせないのです。

シミュレーションは無料で行えるので、1社だけでなく数社同じような内容で試算して、比較していくようにしましょう。
そして補償内容と保険料に関して十分過ぎるほど納得出来れば、保険会社の方から詳しい話を聞いた上で、加入するかどうかの判断を下すようにします。

自分にぴったりの火災保険 | 04月21日更新