自分にぴったりの火災保険はどれ?
Home » 自分にぴったりの火災保険 » 火災保険を安く抑えるには?
ribbon

火災保険を安く抑えるには?

火災保険はなるべく安い掛け金で済ませたいという方も、多いことでしょう。
ただでさへギリギリの家計にいながら更に保険料が加わるとなると、頭が痛くなってしまいます。

保険料を安く抑えようと思えば、抑えることは可能です。
しかし安く抑えた分、受けられる補償が限られるのを頭に入れておいた方が良いかもしれません。
例えば火災保険と地震保険をセットで加入した場合と、火災保険のみで加入した場合、安くなるのは後者の方です。
しかし火災保険のみの加入となると、いざ震災に遭遇した時に一銭も補償されることはありません。
例え家屋が全壊して住む場所が無くなってしまったとしても、保険会社は手を差し伸べることもしてくれないのです。
冷たい言い方になってしまいますが、これはおそらく何処の保険会社も同じかと思います。

保険を選ぶ際には、家計状況と照らし合わせるのは必要なことです。
しかし近い将来遭遇する恐れのある災害リスクについても、しっかり考えるようにしましょう。
いつどこでどういう災害に巻き込まれるかは”神のみぞ知る”としか言いようがありませんが、ある程度の予測は立てられる筈です。
また同時に防災についても考えるようにし、出来る範囲内で良いのでしっかり対策を立てるようにもしましょう。

絶対に遭遇しないと思われる災害でも、ある日突然巻き込まれる恐れがあるのを忘れないで下さい。
災害に「絶対」という言葉は、存在していないのです。
その為にも自分自身の判断で決めず、必ず信頼のおける保険会社とよく相談するようにしましょう。
保険会社は保険のプロなので、きっと力になってくれる筈です。

自分にぴったりの火災保険 | 04月21日更新