自分にぴったりの火災保険はどれ?
Home » 自分にぴったりの火災保険 » 火災保険の選び方
ribbon

火災保険の選び方

火災保険を何を基準にして選ぶかは、人それぞれです。
100人いれば100通りの選び方があるので、「これ」と言った決まりはありません。
しかしご自分の身や生活を守るためには、しっかりした所を選びたいものです。

ただ最近は保険業界の競争が激しくなっており、保険会社としてはなんとしてでも顧客を獲得しなければいけません。
悪い言い方をすれば美味しいエサをぶら下げて、少しでも食いつけば強引に引き上げていく所もあります。
”エサ”としては、「一生涯補償する」や「安い掛け金でしっかり補償」あたりをよく見かけます。
また少し趣向をこらしたもので、公的なデーターを見せびらかすといった所もあります。
公的なデーターだからこそ信頼出来ると思うかもしれませんが、不安を煽るデーターとして使っているだけに過ぎません。
火災保険を選ぶには補償内容をしっかり吟味するのは、当然のことです。
しかし信念をしっかりもって選ばない限りは、保険会社の営業トークに惑わされてしまい、不必要な保険に加入させられるかもしれません。

火災保険に限った話ではなく他の保険についても言えることですが、まずはご自分でも災害リスクについて把握しておくようにします。
ハザードマップを使えば簡単に分かるので、保険を選ぶ前にしっかり確認する様にしましょう。
また保険の内容に目が行きがちになるかと思いますが、保険会社そのものについても調べておきましょう。
ネットで保険会社の名前を検索すれば、その会社の評判が手に取るように分かるかと思います。
全てを信じる訳にはいかないものの、保険選びの指針にはなる筈です。

自分にぴったりの火災保険 | 04月21日更新